上昇。
ここ最近ずっとじわ上がりを続けている。
努力と結果
ぶっちゃけるとこのブログは収益目的で作り始めた。散々言ってきたから今更かもしれないけれど。
今年の二月くらいから初めて、毎朝こうして書いているわけなのだが、今のところ収益にはなっていない。
というかどうすれば収益が上がるのかが良くわからない。違うか、自分が楽しく収益を上げるにはどうすれば良いのかがわからない、という感じか。
それに比べてオルカンの成果は素晴らしい。同じ期間で70万円くらいを稼いでしまった。
努力と結果は比例しない。むしろ選択と結果といったほうが現実的なんじゃないだろうか。
そういう意味ではこのブログが5年後とかに毎月10万円くらい生み出していてもおかしくはない。ブログを作るという選択をした結果、未来が変わるということはありうる。
こうやって自分を励ましているのだけれど…
ガチャがあるゲーム
昨日ゼンレスゾーンゼロを遊んでみたのだけれど、中々面白かった。でもすぐアンインストールしてしまった。
理由はキャラの組み合わせで遊ぶゲームである以上、ガチャを引き続けなければ本当の面白さが味わえないと思ったからだ。
これはあらゆるソシャゲに共通していて、僕が買い切りのゲームのほうが好きな理由なのだけれど、結局は手札(キャラ)を揃えないと満足に遊べないというのがある。
修行のようにレベルを上げたり、デイリークエストがあったりというのも肌に合わないのだけれど、それ以上に選択肢が大金を払わないと揃わないというのが面白くない。
運営側もそれがわかっていて、あえて不便なところを残しているというのがソシャゲの実態だと思われる。
買い切りのゲームだと30連ガチャと同じくらいの金額を支払えば、クリエイターが意図した遊び方を十全に楽しむことが出来る。それが面白いかどうかは別として。
ということでゼンレスゾーンゼロは普通に面白いアクションゲームだったけれど、買い切り型のゲームでやりたかったなという感想だった。